中たらずといえども遠からず

生活

入試によく出ることわざ。

覚えておくと良いかもしれない。

・中(あた)らずと雖(いえど)も遠からず

…推測や予想は的中してないが、大きく違ってはいない。

昨日の夫婦の会話。

“プランターカーテンのゴーヤ2つできたよ”

“まだ小さいんじゃない”

“最初だから…取って食べちゃおうよ”

“そうだね…じゃぁ今晩はゴーヤチャンプルにしよう”

午前中、そんな会話で話は終わった。

夕方からの授業、2コマ終わらせて、

家に戻ると…晩飯の用意が出来上がっていた。

“ゴーヤチャンプルできたよ…”

グッドタイミング…

手を洗って、うがいをして、居間に戻る…

“あの小さいの取ったの…”

“そうだった…そうだよね…”

“……(シーン)”

・川柳…痴呆症田舎暮らしの地方症

何を言っているのかわからない…。

突然、妻が笑いだす…

何だ…何だ…

聞けば…取ってないとのこと…。

取らずに料理を始めたらしい。

ということは…

ゴーヤ抜きのゴーヤチャンプルだというではないか…。

面白い人である。

こんな感じで…ときたまブログネタをくれる妻。

“豆腐入りの野菜炒め…でいいんじゃない…”

“これはこれでけっこう美味いよ…”

“そうかな…”

倅たちにラインしたら…しっかり笑ってくれは1日。

お疲れ様でした…あはは…。

ゴーヤできるの早いよね

ちょっと嬉しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました