四字熟語

生活

入試によく出る四字熟語。

覚えておくと良いかもしれない。

・日進月歩…日々、月々絶えず、進歩し続けること。

日曜日の午後。

久々に教育者をお呼びしての研修会。

前日から降り続ける雨、

不思議と開始前には止んでくれた。

ご父母の皆さんの志が良いのかもしれない。

マンネリ化した老いぼれ爺の塾で、

たまには新鮮な教育現場のプロのお話、

きっと“子育て”に幅がでるはずである。

今日は“父の日”だそうだ。

講演者の彼の第一声、

息子たちに招待されたと、嬉しそうに話していた。

“幸”のお話。

日本丸の力のなさを感じながら、

日々インフレと戦う暮らしぶり。

ただ、“経済”という言葉に振り回される日々…。

やはり教育者の“幸”の視線は異なるもんだ。

しっかり“心”を掴んでいる。

参加されたご父母から、

思わぬ褒めことばをいただいた。

そのお子さんは中学受験からの生徒である。

かれこれ5年の指導だが、

頭が下がるほど、日に日に育っている。

嫌がらずコツコツと、着実な1歩がホント素晴らしい。

先日も、吾輩の教科ではないのだが、

別の教科で“合格”をもらったと嬉しそうに話してくれた。

“良かったな…頑張ったな…”

そんなことを思い出して、

思わずポロリっ…

インチキ老人…ちょっと涙腺弱くなったかな…。

良き1日であった…あはは…。

生徒の成長

嬉しいよね…ホント

コメント

タイトルとURLをコピーしました