紫陽花

生活

海なし県でおなじみの群馬県。

駄洒落短歌を一つ…ペコッ。

・短歌…紫陽花の咲く梅雨時季に味気なし鯵の開きをアジサシが食う

庭木の紫陽花が枯れた。

ここ数年は、

紫ではなく、白い花になっていた。

昨年少し切りすぎたのか…

今年はまったく花芽がつかない。

何の手入れもしていないから…

もう駄目なんだろうな…諦めた。

この家を建てたときに、

なんか殺風景なので、

表と裏の隅に一つずつ植えた木である。

裏畑のは、数年前にしっかりと姿を消したが、

梅雨を代表する花である。

この時季に咲いていないとちょっと寂しい気もする。

もしかして、

タラの芽を下に植えたのが原因かも…。

一昨年、苗木を数本植え替えた。

1年経つと伸びること伸びること…

根も四方八方に這い回る。

これだ…きっと。

この根が邪魔しているのかもしれない…。

でも、もういいか…

この年齢では、庭木の手入れもできないからな…。

梅雨時になると

咲いていたのにね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました