入試によく出る四字熟語。
覚えておくと良いかもしれない。
・日進月歩…日々、月々絶えず、進歩し続けること。
日曜日の午後。
久々に教育者をお呼びしての研修会。
前日から降り続ける雨、
不思議と開始前には止んでくれた。
ご父母の皆さんの志が良いのかもしれない。
マンネリ化した老いぼれ爺の塾で、
たまには新鮮な教育現場のプロのお話、
きっと“子育て”に幅がでるはずである。
今日は“父の日”だそうだ。
講演者の彼の第一声、
息子たちに招待されたと、嬉しそうに話していた。
“幸”のお話。
日本丸の力のなさを感じながら、
日々インフレと戦う暮らしぶり。
ただ、“経済”という言葉に振り回される日々…。
やはり教育者の“幸”の視線は異なるもんだ。
しっかり“心”を掴んでいる。
参加されたご父母から、
思わぬ褒めことばをいただいた。
そのお子さんは中学受験からの生徒である。
かれこれ5年の指導だが、
頭が下がるほど、日に日に育っている。
嫌がらずコツコツと、着実な1歩がホント素晴らしい。
先日も、吾輩の教科ではないのだが、
別の教科で“合格”をもらったと嬉しそうに話してくれた。
“良かったな…頑張ったな…”
そんなことを思い出して、
思わずポロリっ…
インチキ老人…ちょっと涙腺弱くなったかな…。
良き1日であった…あはは…。

生徒の成長
嬉しいよね…ホント


コメント