海なし県でおなじみの群馬県。
駄洒落短歌を一つ…ペコッ。
・短歌…紫陽花の咲く梅雨時季に味気なし鯵の開きをアジサシが食う
庭木の紫陽花が枯れた。
ここ数年は、
紫ではなく、白い花になっていた。
昨年少し切りすぎたのか…
今年はまったく花芽がつかない。
何の手入れもしていないから…
もう駄目なんだろうな…諦めた。
この家を建てたときに、
なんか殺風景なので、
表と裏の隅に一つずつ植えた木である。
裏畑のは、数年前にしっかりと姿を消したが、
梅雨を代表する花である。
この時季に咲いていないとちょっと寂しい気もする。
もしかして、
タラの芽を下に植えたのが原因かも…。
一昨年、苗木を数本植え替えた。
1年経つと伸びること伸びること…
根も四方八方に這い回る。
これだ…きっと。
この根が邪魔しているのかもしれない…。
でも、もういいか…
この年齢では、庭木の手入れもできないからな…。

梅雨時になると
咲いていたのにね…


コメント