入試によく出ることわざ。
覚えておくと良いかもしれない。
・長い物には巻かれよ…力の強いものには逆らわぬほうがよい。
午後の買い物。
ご近所のホームセンター。
ここに来ると、必ず買うものがある。
駐車場で販売している“大判焼き”
ハゲが小さいときは“ピーパン”と言っていた。
その地その地で、いろんな名前があるらしい食べ物。
“買う?”
“食べる…4個かな…”
“先に頼んでおけば…”
“そうする…”
買い物終えて、
大判焼きをもらって帰宅。
早速、コーヒータイム。
“何買ったの…”
“小倉1個とウグイス2個と…”
“手にある…それは何?…”
“これはクリームチーズ…少し高い(W)”
こんな差別が日常茶飯事。
“いくら高いんだよ…”
“30円…”
“コラッ…”
・川柳…逆らうと飯が食えない昭和爺
仕方ない…我慢するか…(W)。
日々の飯も…
たまに量が違う小鉢がある。
これはきっと…君のだね…。
老爺は…常に気配りが必要である…あはは…。

人間
好き嫌いがあるからね



コメント